最近のウェイトトレーニングについて
ちょっとブログをサボってしまいまして前回から2ヶ月ほど経過してしまいました。
もう少し更新していかないといけないなと思う今日この頃です。
さて、以前にウェイトトレーニングについてブログを書きましたが、その後も継続しておりまして現在も週に2回程度、トレーニングを行っております。
おかげさまで順調に筋肉が太くなってきているのですが、それと同時にお腹周りも大きくなってきてしまっております…。
実はあまりにも太ってしまったので、また糖質制限を始めてみたのですが、結局1週間も持ちませんでした(笑)
現在は上半身を中心にトレーニングを行っております。
内容としては、ベンチプレス、シーテッドショルダープレス、サイドレイズ、ダンベルカールの5種目、それに加えスクワットなど下半身のトレーニングもたまに入れております。
トレーニングの時間は1回あたり40分程度にして、あまり長時間やらないようにしてます。
この短時間のトレーニングと言うのは筋肉を太くする、いわゆるバルクアップをする上で非常に重要であまり長時間トレーニングを行ったり回数やセット数を多くしすぎるとかえって筋肉に悪影響があると言う説があるためです。
原因は色々と考えられますがトレーニングのしすぎは筋肉にとってカタボリックの状態を作り出してしまうとされているためです。
カタボリックとは、筋肉にとって栄養が足りない状態を指します。
筋肉に栄養が足りていない状態を作り出してしまうと筋肉を破壊して栄養を作り出そうとする体の仕組みがあります。
そのためカタボリックの状態を作り出さずかつ筋肉を効率よく大きくするためには短時間のトレーニングが不可欠と言うことになります。
また栄養摂取のタイミングも重要で朝昼晩の食事以外に2回ほどプロテインを飲む時間を作っています。そうすることで常に体をアナボリックの状態にしておくことができます。
※ちなみにアナボリックとは筋肉に栄養が行き届いている状態のことを指します。
なので筋肉は着々と大きくなってくれているのですがお腹周りはどうしても太くなってしまっています。
糖質制限をしてしまうとどうしてもカタボリックの状態になってしまう。すると筋肉がしぼんでしまいます。ですがアナボリックの状態にしてしまうと太ってしまいます。
どっちを取るべきか最近非常に悩んでいる今日この頃です(笑)